19981207155054ラザフォード
初心者のためのTRPG上達への指針
98年12月07日15時50分
19981207155054ラザフォード
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初心者のためのTRPG上達への指針
<p>いきなりですが、馬場講座は見る人を選びます。(私はそう思う)<br />初心者にあの講座を見せても、誤解するだけで、実際の真意を理解は出来ないでしょう。<br />そして、TRPGの人口のほとんどが初心者なのです。<p>そのため<br />インターネット上で、初心者を上達させるため<br />あれほどの完成度を誇り、初心者にも理解できる完璧な指針書はないでしょうか?<br />また、作成する事は不可能なのでしょうか?<p>ということを議題にしたいと思います。</p>
ラザフォード
98年12月07日15時50分
19981208131130鍼原神無〔はりはら・かんな〕
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ビギナーへの指針とは
<p> ビギナー向けのプレイ指針って、1>プレイヤーとPCは別の立場です、2>TRPGは立場の違う人とも対話を楽しみながら進めてく遊びです、ゼロサム型ゲームではないので、自分だけの勝ち負けにこだわるのはダサイです、3>GMの裁定には従いましょぉ(異論や疑問を述べてもよいけど、最終的には従いましょう)、4>セッションでは時間配分にも注意しましょぉ、の他はゲームシステムごとに違ってくると思ういますし(私見)。習うより慣れろ、って面があるのも事実かと思います。<br /> ですから、あらゆるTRPGに通じるようなって意味なら、「完璧な指針書」の作成ってのはちょっとムリかなって気がします(私見)。でも、いわゆる「プレイスタイル」ごとのプレイ指針は整理できるんじゃないかと思ってます(よければRPG評議会の<a href="http://www.rpgjapan.com/cgi-bin/rpgccl.cgi?code=8" target="content">議題8掲示板</a>をご覧ください)。<br /> 余談ですけれど、「馬場講座」はあくまで「マスタリング講座」ですよね。ビギナー向けでないのも、当然ではないでしょぉか(?)。</p>
鍼原神無〔はりはら・かんな〕
98年12月08日13時11分
19981208132030鍼原神無〔はりはら・かんな〕
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ビギナーさんにTRPGを理解してもらうには
<p> ビギナーの人に、TRPGってジャンルコンセプトを効率よく理解して欲しいと思うなら、ひとつの手として、最初に彼または彼女が遊んだゲームと、システム的特性が違うゲームを並行して遊んでくって方法は有効かと思います。<br /> 人によって、キャパシティは違いますから、ヘビーユーザーのよぉに、あれこれのゲームを総なめにしよぉとすることは、逆効果になることも多いでしょぉ。<br /> けれど、周囲のサポートがあれば、その人(ビギナー)なりの遊びかたを見いだすまで二種類のゲームを並行して遊んでくことは不可能ではないと思います。<br /> これも“指針”と言えば、指針でしょぉか(?)。</p>
鍼原神無〔はりはら・かんな〕
98年12月08日13時20分
19981214084846クワバラ
4
RE:初心者のためのTRPG上達への指針
<p>専門家というのは分かる事をわかりにくくするものです。馬場講座も例外ではなく。<br />例えば 「パソコンの初心者向けの本」 が読みやすかった事などあったでしょうか?</p><p>単純な回答で申し訳ないが、馬場講座あるいはそれに類したものを初心者向けに書き直せばよいのでは?<br />あるいはそのまま馬場講座解説でもいいし。</p><p>例えば私が馬場講座第一章を初心者向けに 「翻訳」 するなら 「今日は何をしようか?」 とでもしますかね。第一章の中身って、こういう事ですから。</p><p>どなたか、やってみませんか?<br />私も、正月にでもやってはみますけどね。</p>
クワバラ
98年12月14日08時48分
19981216231131ラザフォード
5
解説書
<p>馬場講座解説ですか・・・考えもつきませんでした。<br />結構良さそうなアイデアなので私も手が空き次第やってみたいと思います。<p>TRPGの理解にはやはり数多くのTRPGをプレイしてもらう必要があると言うのも有るでしょう。<br />やはり、別の議題でもありますが「受動的な層」をどうやって「能動的な層」にするのかが<br />鍵を握っていると思います。</p>
ラザフォード
98年12月16日23時11分