ブログプレイ(Play Upon Blog;PUB)用のルールシステム変更点について記します。「キャラクター作成」「行為判定」「戦闘判定」「正気度判定」「成長ルール」において、サイコロを使う代わりに、何らかのポイントを任意に割り振るようになります。
まず「キャラクター作成」(「探索者の創造」p.40~41参照)では、「能力値」と「年収」とを決める際にサイコロを使いますので、次のように変更します。
能力値 :
STR、CON、SIZ、INT、POW、DEX、APP、EDUの八つの能力値に110ポイントを割り振ってください。ただし、STR、CON、POW、DEX、APPには各3~18の範囲で、SIZとINTには各8~18の範囲で、EDUには6~21の範囲で割り振ることとします。(これはクトゥルフ・ダークエイジのルールに一部手を加えたものです。)
年収 :
「探索者の年収と財産」(p.40)で、1D10ロールの代わりに、(INT+POW+EDU)÷6(端数切上)で決めてください。
以上二点の他はルールブック通りとします。(ルールブックを持っていない方には随時説明)
コメント (2)
質問です。加齢による能力値への影響はルールどうりで良いでしょうか?その場合EDUが21超えても構いませんか?
(2007年2月 2日 22:29)
加齢についてはルールブック通りで結構です。能力値の上下限値はポイント割り振り段階のもので、その後に加齢によって21以上になるのは問題ありません。
(2007年2月 2日 22:45)