The Art of H.P. Lovecraft's Cthulhu Mythos

The Art of H.P. Lovecraft's Cthulhu Mythos』を購入。Chaosium社のオンラインショップで29.95ドルと、同ショップでは高めの商品を直感的に買ったのですが、値段以上の価値がありました。

CoCやCDAのルールブックの表紙や、クトゥルフ神話を扱ったボードゲームやカードゲームなどの箱に描かれたイラストが集められたイラスト集です。元からモノクロであった極僅かな例を除いて、美麗なフルカラーで収められています。

テーマ別の全8章に分けられており、「Forbidden Knowledge」なら魔道書の外見や禁断の知識に取り付かれた人物のイラストが、「Visitors」なら異界から現れた神話生物のイラストが並んでいます。プレイ中に見せることで描写を省けそうな作品や、シナリオ作成のインスピレーションを得られそうなものまで様々です。

私が最も楽しめたのは、第3章「Law and Disorder」。そこに収められた多くは「探索者」のイメージと言ってよいものですが、神話の恐怖に立ち向かう彼らの勇姿が描かれたものもあって、「闘う探索者」という遊び方を準備中の私にとっては頼もしくも感じられました。1920年代に限定されていたのが少し残念ですが、「Lovecraft's」ですから仕方ありませんが…。

小説のファンにもゲームの愛好家にもお奨めできる本です。私は大いに満足しました。