本年もお世話になりました

投稿日:

年末のご挨拶と近況。あるいは、今後の計画。

本年もあと僅かとなりました。ブログ上での「クトゥルフ神話TRPG」プレイにお付き合い下さった各位、またブログ間で共に議論をして下さった皆さんには、特にお世話になりました。謹んで御礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

トラックバック問題は未解決ですが、一日1,000件ほどのトラックバックを手動で削りながら、何とか難を避けております。大した手間ではありませんけど、これ以上増えると厄介かも。対策は片手間に研究中。

近況。最近購入した卓上RPG作品で一番気に入ったのが、「Basic Roleplaying」のルールブックです。「ルーンクエスト」「クトゥルフ神話TRPG」「ストームブリンガー」などのBRPルール群を一本化し、汎用RPGシステムとしたものです。要は、オプションルールの山なんですが。なお正規版は来年発売予定で、今回入手したのは限定販売の第0版。あちらこちら拾い読みして楽しんでます。

同じ頃に「トラベラー第5版」も発注…したら、発売は来年1月末でした。ルールブックならぬルールCDだそうですが、表紙が「クラシックトラベラー」風だったので、反射的に買ってしまった。早く来ないかなぁ。

来年の予定。論考「卓上RPGを自由に遊ぶ」は、その実践篇に入ります。色々考えた結果、思い切った方向性を打ち出すつもり。一月中に一通り書き出せれば良いのですが。

ブログプレイの第2回目も準備中。シナリオの概略は完成、現在練りこみ中。大幅に簡略化したルールシステムも更に平易にしたくなってきました。1月末~2月には何とか形を整え、始めたいところ。

今日明日は本年最後の休みで、本日は映画を鑑賞。明日はサボってばかりのスポーツクラブへ行って体力調整。年始からは多忙を極めますが、何とか風邪をひかずに乗り越えたいところです。