オブリビオン1回目 : 冒険の幕開け

さぁ、いよいよプレイ開始ですよ。

まずはキャラクター作成。名前は「KAGAMI」、人種と性別は「帝国民の男」。顔のデータを適当にいじくって、ブサイクな自分を作る。後々画面上で後悔するはめになるのだが、自分の顔はままならないのもリアルなことよ。

美麗なグラフィックに感動!...してたら、いきなり牢屋かよ。ではさっそく脱獄を、と思いながら操作方法を練習していたら、イベント発生。なんと王様が、いや皇帝か、英語でしゃべってくるので、話の半分くらいが分からない。適当に返事しておいてから、他に行くところないので尾行。

かつてウルティマシリーズをやっていた時は、魔王ロード・ブリティッシュと出会う度に斬りかかっていったものだが、ははは、私も丸くなったものだ。まぁ戦闘方法がよくわからないせいだが。それに、そもそも囚人だったので武器を持ってないしなぁ。あ、拾えた、って、まず拾い方から憶えねばならんわけだわな。

その内、皇帝一行と別の道を進むことに。ネズミと戦いつつ、人型生物(明らかに人ではない)の姿を見かけたところで、1回目のプレイを終了。