生(なま)こそ重要

投稿日:

昨日、「ニコニコ動画」の生放送で、「麻生×鳩山 党首討論」を鑑賞しました。うはぁ、これこそ真の一次資料というものですね。生放送って面白いわ。

私はもともとテレビをほとんど観ませんが、地デジ化記念にテレビやめよう、と考えておりました。新しい機材を買うほど、観たい番組もありませんしね。けど、こういう面白い生放送なら、いくら払っても観たいのですよ。ニコニコ動画には未登録でしたが、無料会員を通り越して、プレミアム会員に登録。月額525円はおそろしく安い。

幸か不幸か、地デジ化しても現行のメディアコーポではこういう生放送はしないようなので、思い残すことなくやめられます。地デジカ?鹿肉ならこないだ喰ったよ。

それはそうと、あの鳩山氏の体たらくを観て、それでも民主党を支持できる人って、いるんかね。私の場合、少しだけあった期待は、綺麗に消し飛びました。支持者って、実物を知らん人だけではなかろうか。やっぱり自分の目と耳で直接確かめるのが一番なのだなぁ、と痛感しましたよ。翌朝の新聞では、ある種のバランス感覚なのか、実物より恰好よく見えるように編集されてましたし。

一応、無理にでも卓上RPGに喩えておきますかね。恰好よく編集されたリプレイ(二次資料)を妄信するな!ルールブックから導き出した自分のプレイ(生)の方が現実であり重要だ!とか。...あまり関係ないか。

正直な感想。どちらかを仕事の上司にできるなら、迷わず麻生太郎氏。そして、上司にしたくないような人に国家を、即ち国民である自分の命と生活を任せたくはない。

こういう、政治とかの時事ネタを語るために、独立したブログを開設しようかなぁ。結構あるんだ、ネタが。過去にも幾度かありましたが。けど、もうちょっと悩もう。

...なんとなく、生ビール呑みたくなってきた。(呑めない)