ToC改の探索者作成

Trail of Cthulhuのルールシステムは元から平易なものですが、コンベンションでも遊び易いように、それを更に簡略化する案を私は作成しております。この私的なルール改訂案を仮に「ToC改」と称し、随時紹介してまいります。

まずは、プレイヤー用キャラクターである「探索者」の作成ルールについて。元々のルールは「Trail of Cthulhuのルールシステム」を参照のこと。職業決定後、情報収集能力と一般行動能力とを次のように決めます。

  1. 職業で指定された情報収集能力の値を、すべて4とする。
  2. 職業で決められたポイントを、他の情報収集能力に割り振る。上限値は4。
  3. 一般行動能力の内「健康度」「精神安定度」「正気度」は、初期値を5とし、上限値を13とする。
  4. 職業で指定された一般行動能力の値を、すべて8とする。
  5. 職業で決められたポイントを、他の一般行動能力に割り振る。上限値は8。

情報収集能力「信用」と「クトゥルフ神話」とは、上記の例外となります。「信用」は、初期値と上限値とが職業によって決められます。「クトゥルフ神話」は、探索者作成の時点では、ポイントを割り振ることができません。これらは元々のルール通りです。

世界設定として「現代日本」を用いる場合には、情報収集能力の技術系に「コンピュータ」と「電子工学」とを加えます。前者はソフト、後者はハードを扱う能力で、普通にコンピュータを使うだけなら不要です。この辺は、BRP版「クトゥルフ神話TRPG」に倣ったものです。

なお、本年(2011)1月29日(土)に開催される第13回クトゥルフオンリー・コンベンションで私が担当させていただく卓でも、この簡易ルールを用いる予定です。