CoC7考(9) 旧版CoCを今から買うべきか?

投稿日:

クトゥルフ神話TRPG』(CoC)の最新版『Call of Cthulhu RPG 7th edition』(CoC7)のルールシステムについて、あれやこれやと考えたことを書いてまいります。その9回目は、「旧版CoCを今から買うべきか?」という問い。

いずれCoCがCoC7へ移行すれば、旧版のルールブックやサプリメントは無駄になるのではないか、という心配がありましょう。私の考えでは、それは杞憂であり、むしろ「今だからこそ旧版CoCを買うべき」です。以下、理由。

  1. 旧版のデータは、CoC7用のデータに容易に変換できる
  2. 旧版のデータはCoC7より豊富で、当面は補充されない
  3. 旧版の製品は、CoC7和訳出版後には入手困難になる

1について。CoC7には「探索者」「NPCと神話生物」「シナリオ」の三つの変換ルールがあり、旧版のデータを容易に変換することができます。例えば「探索者変換ルール」を大雑把にまとめると、次の通り。

  1. 能力値は5倍。19以上のEDUは変換表参照。幸運値は現在値通り
  2. 耐久力、ビルド、移動率などは、再計算するか、現在値を流用する
  3. 統合された技能値は最大値を活かし、余った値は新技能などに回す

2について。ルールブック所収の呪文は、旧版の226から100へと大幅減、神話生物のデータなども減っています。将来サプリメントで追加されるにせよ、それまでは旧版から変換するしかありません。データの不足は、プレイヤーにはともかく、キーパー(GM)にとって大きな格差となります。

3については、業界の宿命。CoC7日本語版が当面出そうになければ安心ですが、刊行予定が発表されたならば「早い者勝ち」、手に入る内に買わねばなりません。今で無ければ手に入らないもの、となるでしょうから。