TRPG用巨大ロボットとは何か

このカテゴリーの主題であり、「巨大ロボット用TRPG」とは似て非なる、「TRPG用巨大ロボット」とは、TRPGのゲームプレイのためにデザインされた巨大ロボットのことです。概ね、次のようにしてデザインされます。

  1. 何らかの巨大ロボットをゲームプレイに出したいと思う。
  2. ゲームプレイを面白くするような巨大ロボットを考える。
  3. その巨大ロボットのためのゲームシステムをデザインする。

こちらでは、ゲームデザイナーが考える「ゲームプレイを面白くする巨大ロボット」が重要です。「巨大ロボットの行動などを処理するためのルールシステム」「巨大ロボットを登場させるための世界設定」「巨大ロボットを活躍させられるような遊び方」がどのようなものであれば、ゲームマスターやプレイヤーが楽しめるか、と考えるのです。

既存作品に登場する巨大ロボットを「TRPG用巨大ロボット」として抽出し、それから「巨大ロボット物TRPG」としてデザインし直すことが可能です。ゲームデザイナーが「機動戦士ガンダム」を参考にするなら、ガンダム(のような巨大ロボット)の行動をルールシステムでどのように処理すればゲームプレイを面白くできるか、世界設定や遊び方はどうか、と分析するところから始めて、デザインを進めていきます。

巨大ロボットに関わるルールシステム等によってゲームプレイが面白くならなければ、その巨大ロボットには価値も意義もありません。ゲームデザイナーにとっても、ゲームマスターやプレイヤーにとっても、TRPGはTRPGとして楽しみたいのです。好きな巨大ロボットに接して時を過ごしたければ、出来の良いアニメ作品でも皆で鑑賞した方が、有意義な時間を過ごせますから。

このようにデザインされる巨大ロボットが、「TRPG用巨大ロボット」です。