ゲオマキナの操縦者作成 (BRP)

汽動重機ゲオマキナ」の操縦者としてキャラクターを作成するための職業と、その職業技能について記します。今回は特に、『Basic Roleplaying』(BRP)を用いる場合について。

クトゥルフ神話TRPG』(CoC)でも採用されているBRPシステムのキャラクター作成ルールでは、職業で指定された幾つかの技能(職業技能)を、より高められるようになっています。そのため、操縦者の各役割で必要となる技能(観測士ならナビゲートと目星、機関士なら重機械操作、など)を職業技能にしている職業を選ぶことが推奨されます。

以下、BRP(ルールブックp.33~45)から、幾つかの職業(Profession)と、それに相応しい役割を示します。職業技能に選択の余地があるなら、どれを選ぶかによって適する役割も変わります。なお、運転と操縦とは、すべて「ゲオマキナの運転」と「ゲオマキナの操縦」とに読み替えます。

キャラクター作成の具体的な説明は、BRPルールブックp.15~25などを参照のこと。

さて、CoC(ルールブックp.48)の職業には、あまり適当なものがありません。そこで次回、上記BRPの職業を参考にして、CoC用のゲオマキナ向け職業技能一覧を作ってみることとします。