特殊能力

| トラックバック(1)

特殊能力は、極めて特殊な訓練や才能によって、プレイヤーキャラクターなど限られた者のみが使用できる能力です。舞台となる世界設定ごとに、異なるデータが提供されます。

各能力では原則として、対応する基本能力または専門能力が三つと、それらと組み合わせるか単独で判定して得られる特殊な効果とが、定められています。

ここではその例として、世界「Ghosts」(スパイアクション物)の特殊能力の一つである「トランスポーター」を示します。

トランスポーター (ダイア)
あらゆる乗物を自分の手足のように自在に操る能力。
対応する能力は「運転 (クラブ)」「技術系/任意の乗物 (スペード)」「操縦系/任意の乗物 (クラブ)」
性能の覚醒。単独で判定し、運転/操縦する乗物の性能を、成功度分上昇させる。
地図の暗記。単独で判定し、地図上の全情報を暗記する。先回りや待ち伏せが判定無しで可能。
トランスポーターの発見。単独で判定し、他のトランスポーターの存在に気づく。相手の特定はできない。

各能力で選べるスートは、最大で三つまでです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/345

キャラクターを表現するデータの一覧 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本