2. 特殊能力の選択

| トラックバック(1)

主人公たるキャラクターは、三つまでの特殊能力を持っています。世界設定ごとに提供される「特殊能力リスト」から、プレイヤーは任意の特殊能力を選んでください。

特殊能力の選択は、他のプレイヤーとの役割分担の上で重要です。ゲームマスターにシナリオの傾向を確認し、また他のプレイヤーとも相談して選ぶことをお薦めします。ゲームマスターの判断によっては、シナリオの導入部を終えてからキャラクターを作成することもあるでしょう。

各特殊能力には、それ単独か、他の能力との共通スートで判定して得られる効果が決められています。これらの効果は、他の能力では得られない特殊なものです。各特殊能力欄の下部に、簡潔に記しておいてください。

各特殊能力には「対応する能力」として、基本能力や専門能力が三つ指定されています。それらの能力の左脇に、「J」「Q」「K」のマークを記しておくと良いでしょう。専門能力の分野が「任意の...」となっている場合は、プレイヤーが内容を決めてください。なお特殊能力は、これらの能力の代用としても使用できます。

特殊能力と、三つの対応する能力との各々について、ひとつのスートを選び、塗りつぶしてください。既に塗りつぶされているスートが指定された場合には、他のスートをひとつ選ぶか、または他の能力のスートを塗りつぶします。

なお、スートが指定されていても、プレイヤーの判断で他のスートに変更しても構いません。スートの選び方によって、成功確率を増やすか、成功度を高めることができます。後述の行為判定ルールを参考にしてください。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/361

キャラクターを作成する手順の一覧 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本