装備と特殊装備

| トラックバック(1)

キャラクターの装備には、基本装備、専門装備、特殊装備の三種類があります。

財布や携帯電話、衣服など、プレイヤーの過半数が持っているような基本装備は、キャラクターもまた持っています。自動車なども同様に判断して良いでしょう。舞台世界が現代日本で無い場合は、その差を想像力で補う必要があります(自動車を、馬や馬車に替える等)。

ヘリコプターや鍵開け用具、会員制パーティーへの招待状など、専門装備は、その専門家でなければ普通持っていないようなものを指します。それに関わる専門能力を持っている(スートを選んでいる)か否かで判断して下さい。一部の特殊能力は、専門能力を兼ねることがあり、その場合にも専門装備を得ることができます。

これら基本装備と専門装備については、キャラクター記録用紙に書いておく必要はありません。ゲームプレイ中に、その場の判断で持っているか否かを決めてください。

キャラクター記録用紙の「特殊装備」の欄には、ルールシステム上で優遇される装備を記入します。特殊装備は、名称や形、機能などは基本装備や専門装備と同じですが、対応するスートを持ちます。各スートごとに、ひとつの特殊装備とその効果を指定します。各スートの欄に同じ特殊装備を記入しても構いません。特殊装備は、シナリオごとに変更することができます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/354

キャラクターを表現するデータの一覧 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本