ダメージの回復

| トラックバック(2)

キャラクターが受けた「ダメージ」は、幾通りかの方法で「回復」させることができます。プレイヤー用キャラクターのダメージが回復すると、その分のカードは手札に戻ります。

ダメージを回復させるには、「耐久」や、そのダメージの回復のための能力によって、作業行為として判定を行います。「」で成功すれば伏せてあったカード一枚を手札に戻します。「」で成功すれば二枚、「」なら三枚を一度に戻せます。もちろん、伏せてあったカードより多くの枚数が回復されることは、ありえません。

「耐久」は、あらゆるダメージの回復に用いられますが、ダメージを受けたキャラクター自身しか判定できません。

肉体の負傷であれば「技術系/医術」、心の傷なら「学問系/心理学」、悪評なら然るべき「社会系」など、受けたダメージの内容に合わせて、様々な能力を回復に用いることができます。これらは、ダメージを受けた本人でも、他のキャラクターによっても、判定できます。

回復のための判定にも手札を用いますから、ダメージを受ければ受けるほど、自力での回復は困難となり、周囲の助けが必要となります。

手札が四枚ともダメージとして伏せられたなら、上記の方法では回復できず、奥の手札による回復のみ可能となります。このような場合には、奥の手札を一枚捨てることで、すべてのカードを手札に戻します。これによって、死から蘇るのではなく、「実は死んでいなかった」ことになるのです。どのようなタイミングで、どのように復帰するかは、ダメージを受けた時の描写を参考に、プレイヤーが自分で決めて下さい。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/389

行為判定ルール等を説明するための各項目 続きを読む

キャラクターがダメージを被った時の処理 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本