経験点の獲得

| トラックバック(2)

ゲームプレイに参加したプレイヤーは、シナリオの進展に応じて、用いたキャラクターのための経験点を獲得します。

ゲームマスターが用意したシナリオには、必ず「ミッション」が設定されています。ミッションとは、そのシナリオを用いたゲームプレイの中で、プレイヤー用キャラクターが達成すべき結果です。大抵の場合、ゲームプレイの序盤で明らかになります。

1回のゲームプレイが終わった時、ゲームマスターが設定した「ミッション」が達成された、とゲームマスターが判断したなら、すべてのプレイヤー用キャラクターに対して経験点が1点与えられます。

1回のゲームプレイが終わった時、プレイヤーが設定した「キャラクターの動機」が達成された、とプレイヤーが判断したなら、そのプレイヤー用キャラクターに対して経験点が1点与えられます。

1回のゲームプレイが終わった時、ゲームシステムで設定された「プレイヤーの動機」が達成された、と参加者全員が判断したなら、すべてのプレイヤー用キャラクターに対して経験点が1点与えられます。

そして、1回のゲームプレイが終わった時、上記三種類の経験点が3点とも与えられたなら、そのプレイヤー用キャラクターに対して更に経験点が1点(計4点)与えられます。

数回のゲームプレイで、ひとつのシナリオを遊ぶ場合、「ミッション」による経験点が与えられるのは、最後のゲームプレイの終了時のみとなります。「キャラクターの動機」と「プレイヤーの動機」とからは、毎回のゲームプレイ終了時に経験点を得る機会があります。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/390

行為判定ルール等を説明するための各項目 続きを読む

キャラクターが経験点を費やす時の処理 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本