経験点の消費

| トラックバック(1)

ゲームプレイに参加したプレイヤーは、使用するキャラクターが既に経験点を獲得していれば、それを「奥の手札」に替えることができます。

傾向値「運」と同じ点数(3)だけ経験点を消費すれば、ゲームマスター用山札からカードを1枚受け取って、自分の「奥の手札」に加えることができます。これは、ゲームプレイ開始時に行っても良いし、ゲームプレイの途中で行っても構いません。

消費した経験点は、所定の記入欄に記録して下さい。奥の手札に替えられる点数は、「獲得した経験点」から「消費した経験点」を差し引いた分、つまり未消費の経験点のみとなります。

ゲームプレイ終了時に、奥の手札が何枚余ったとしても、それを次回のゲームプレイに持ち越すことはできません。また、一度奥の手札にしたならば、その分が余ったとしても経験点に戻すこともできません。

未消費の経験点がプレイヤー用キャラクターの間で異なる場合は、そのゲームプレイで消費できる経験点を、それが最も少ないキャラクターに合わせると良いでしょう。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/391

行為判定ルール等を説明するための各項目 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本