乗物で競争する場合

| トラックバック(2)

「チェイス」において、自分の乗物を、他の乗物よりも速く、目的地点まで到達させることが重要な場合があります。カーレースやボートレースなど、公式であれ非公式であれ、「レース」全般がこれに含まれます。

この場合、「運転」判定の成功度は、必要最低限で構いません。「梅」なら合計3に達しなければ、トップ争いにも参加できなかったか、事故などでレースをリタイアしたこととなります。また大抵のレースでは、「運転」判定の後に攻撃が行われることもありません、ええ、多分。

最も重視される点は、性能値の合計が幾つであったか、他の乗物よりも大きかったか、ということです。最も大きかった乗物が、最も速く目的地に着いたことになります。性能値の合計が同じであったなら、まったく同時に着いた、と見なされます。

何らかの事情で同着が認められない場合には、更にもう一回チェイスを始める、または「梅」を「竹」に格上げするように判定を追加する、などの対応策があります。ゲーム内の状況を加味して、判断して下さい。

競争の亜流として、制限時間内に目的地に着かねばならない、という場合があります。崩れゆく建物からの乗物による脱出、など。この場合は、判定回数の他に、性能値の合計で達成しなくてはならない値を、事前に決めておきます。脱出不可能な乗物が出ないよう、注意が必要です。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/432

乗物のデータと、それを扱うルールについての各項目 続きを読む

チェイスを行う際の、行為判定の基本的な流れ 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本