乗物とダメージ

| トラックバック(2)

ある乗物が他の乗物に対してダメージを与えた場合、次のような手順でその効果が判断されます。

まず、与えられたダメージと、乗物の性能値「装甲」とを比べます。ダメージが装甲値以下の場合、ダメージは乗物に対して影響を与えられなかったこととなります。

もしダメージが装甲値を1以上超えたなら、乗物に何らかの影響を与えたこととなります。超えた分のダメージを、攻撃した側の任意によって、「乗物の機体」、「運転者」、各「同乗者」に振り分けて下さい。振り分けた相手によって、効果が替わります。

乗物の機体へのダメージは、性能値「装甲」を減らしていきます。「装甲」がマイナス1以下になった時点で、その乗物は壊れて、移動不能となります。オートバイなど、装甲値がゼロの乗物は、機体にダメージが与えられた時点で、走行不能となるわけです。どの部分を壊したかは攻撃した側が、どのように壊れたかは攻撃された側が、自由に描写して下さい。

運転者へのダメージは、そのキャラクターへの通常のダメージとなります。運転者が運転不能となり、助手による交代(後述)もできない場合、その乗物は移動不能となります。装甲の厚い乗物を攻撃する場合には、こちらの方が早いでしょう。乗物によっては、運転者を直接攻撃できないこともあります(近現代の戦車など)。

同乗者へのダメージもまた、そのキャラクターへの通常のダメージとして処理されます。乗物の移動には、直接の影響がありません。砲手を狙うのでなければ、特定の人物のみを葬りたい場合に選択されます。乗物によっては、同乗者を直接攻撃できないこともあります(潜水艦など)。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/435

乗物のデータと、それを扱うルールについての各項目 続きを読む

乗物が他の乗物に攻撃する、三通りの方法 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本