乗物と攻撃

| トラックバック(2)

ある乗物が他の乗物に対して先制権を得た時、その乗物は他の乗物に攻撃を行うことができます。このような攻撃には、次の三種類があります。

  • 乗物での体当たり
  • 搭載武器での攻撃
  • 所持武器での攻撃

乗物での体当たりは、運転者のみが試みることができます。「運転」判定で他の乗物に対して先制権を得た後、「運転」(または任意の「操縦系」)能力による判定を行います。体当たりされる側は、回避のための判定をすることができます。回避しない(できない)場合は、成功度0となります。体当たりをする側の成功度が、される側の成功度よりも大きかった場合、その差と同じだけのダメージが与えられます。乗物によっては、体当たりによるダメージが増加される機能を有することもあります(ガレー船の衝角など)。

搭載武器での攻撃は、乗物にバリスタや機銃、ミサイルなどが搭載されている場合に、その武器を操作可能な運転者か同乗者(砲手)が試みることができます。「運転」判定で先制権を得た後、搭載武器に対応した能力(「技術系/砲術」など)による判定を行います。運転者が攻撃する場合は、「運転」能力との共通スートで判定しなくてはなりません。攻撃される側は、回避のための判定をすることができます。攻撃側の成功度が、回避側の成功度よりも大きかった場合、その差と同じダメージが与えられます。搭載武器は大抵、ある程度の装甲を撃ち抜けるだけの威力が与えられています。なお、搭載武器のデータは、いずれ記します(多分)。

所持武器での攻撃は、乗物に弓矢や銃器などが持ちこまれている場合に、その武器を持っている運転者か同乗者が試みることができます。「運転」判定で先制権を得た後、所持武器に対応した能力(「体技系/射撃」など)による判定を行います。運転者が攻撃する場合は、「運転」能力との共通スートで判定しなくてはなりません。攻撃される側は、回避のための判定をすることができます。攻撃側の成功度が、回避側の成功度よりも大きかった場合、その差と同じダメージが与えられます。射撃武器では、装甲の厚い乗物にはダメージを与えられないこともあります。

これらによって与えられたダメージがどのように処理されるかは、「乗物とダメージ」で説明します。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/434

乗物のデータと、それを扱うルールについての各項目 続きを読む

逃避行や戦闘など、複数の乗物が対抗する場合 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本