TBはスパムの如し

| サイト運営 | トラックバック(0)

Movable Typeはデフォルトの機能で、スパム的トラックバックを隔離してくれます。これは大変便利な機能で、そういうのが一日に百件ほど、数日放っておいて数百件をボタンひとつで削除してました。

…ところが。

ちょっと前に知ったのですが、この機能、日本で提供されているブログサービスの一部が引っかかってしまうというのですね。有名どころで今のところ分かっているのは、「シーサー」は大丈夫だけど「はてな」はスパム扱い、ということくらいです。

ここ二週間ほどは機能のレベルを下げて、手動で削除していましたが、そろそろ面倒になってきました。けど、ちゃんとしたトラックバックを、気付かず削除してしまうようなことは避けたいし…。どうしたものやら。

逆に言うと、これに引っかかるブログサービスでは、スパムを取り除く機能を本来可能なレベルよりも下げているかも知れないなぁ、とも。まぁ私にはどうでも良いことですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/65

RPG日本

アーカイブ