反省会の手順

| 03 反省会の作法 | トラックバック(0)

今回示すのは「反省会」の手順です。特に定まった方法があるわけではありませんから、自分の経験や考察から一例として組み立ててみました。

1、評価基準

何をもって善悪可否を評価すべきか、その基準、目安を再確認する。そもそも評価基準はプレイ前から共有されているべきで、そうでないとプレイ自体も上手くいかない。理解が十分で、再確認不要と判断されれば、省略される。

2、ゲームマスターの良かったところ

ゲームマスターの良かったところについて、ゲームマスター自身が語る。次いで、プレイヤーがそれを補足する。「悪かったところ以外はすべて良かった」という了解の下では、省略される。

3、ゲームマスターの悪かったところ

ゲームマスターの悪かったところについて、ゲームマスター自身が語る。次いで、プレイヤーがそれを補足する。

4、プレイヤーの良かったところ

プレイヤーの良かったところについて、プレイヤー自身が語る。次いで、ゲームマスターがそれを補足する。「悪かったところ以外はすべて良かった」という了解の下では、省略される。

5、プレイヤーの悪かったところ

プレイヤーの悪かったところについて、プレイヤー自身が語る。次いで、ゲームマスターがそれを補足する。

プレイヤーについては、一人ずつ4と5とを行う方法、一人ずつ4をやってから5に移る方法、また4も5もプレイヤー全員をまとめてやる方法とがあります。まとめてやった方が時間も負担もかかりませんが、細かさは失われます。

付記した通り、1と2と4は、時に省略されます。1を省くなら「評価基準」を、2と4を略すなら「悪かったところ以外はすべて良かった」という認識を、参加者全員が共有していなくてはなりません。「これは常識だ」という思い込み、「こういうことは分かっていて当然だ」という決めつけは、分かっていても、ついやってしまうものですが。

言及するほどの「善悪可否」が「特に無い」場合も、その手順は省略されます。それでも、概ね良かった、概ね悪かった、さっぱり分からない、程度は語れると良いでしょう。他の誰かが、何かに気付いてくれることを期待して。

本人がまず反省し、それに対して周囲が補足する、という順序には意義があります。第一に、先に述べた本人に、参考意見を謙虚に聴く姿勢ができること。第二に、本人の反省点が共通の前提となって、他の者の考えと発言が整理されること。第三に、本人の反省点に対し、異なる視点からのフィードバックを返すように誘引できることです。

「反省会」から最善の成果を得るためには、それなりに「反省会」慣れしていなくてはなりません。そうでなくても、然るべき手順を踏むだけで、それなりの効能はあるでしょう。最低限必要なのは、各参加者の謙虚な姿勢と、相互への信頼。過大なプライドは不要です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/119

RPG日本

アーカイブ