滞る近況

| 雑記 | トラックバック(0)

どうも、ここしばらくは余裕が無く、論考の執筆も思うように進みません。そこで、久々に近況を、中間報告代わりに。

現在執筆中の論考は二本。共に「自由」関連です。

ひとつは、「シナリオクラフトは理想的な遊び方か?」。gginc(高橋志臣)さんが提唱された「理想的な遊び方」あるいは「理想主義的な運用」と、シナリオクラフトとの関係について考えるものです。「是」ということで、概ね論旨は固まっているのですが、何となく筆が進みません。

もうひとつは、xenothさんから頂戴したトラックバックを受けてのもの。題名は未定ですが、xenothさんが説かれた考え方こそが、「管理」を生むこととなったのだ、という感じでまとまるでしょう。こちらの方が先になりそうです。

で、その余裕が無い中、「クトゥルフ神話と闘う探索者たち」での第1回オンラインプレイ「孤島の家」が、どうにかこうにか最後の場面まで辿りつけました。反省すべき点が多々ありますが、それらを見出すことに挑戦する意義があります。ご参加下さった各位に心から感謝しつつ、反省会まで進みたいところです。そして次回は、その反省点すべてを反映させ、更なる試みに挑戦したいと考えております。

「自由」には、ある意味、「失敗」がありません。ただ「責任」と、更なる「自由」があるのみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/166

RPG日本

アーカイブ