コストパフォーマンスを判断する自由

xenothさんからトラックバックをいただきました。有難うございます。

と、有り難くは思うものの、xenothさんの主張が何なのか正直よく分かりません。「コストパフォーマンスの悪い行動をする自由など無い」と仰りたいのでしょうか?その「コストパフォーマンス」というのも、xenothさんが価値があると思うか否か、で判断されているようですが。

また、xenothさんにとっての「自由」とは、「電車か自転車はどちらが自由か?を問うて、自由な方を選ぶ」ことと読み取れましたが、いかがでしょうか。もしそうなら、それは私の考えとは違います。私にとっての「自由」とは、「電車でも自転車でもそれ以外でも、何を選ぶかは自分で決める」ことなので。

この「行動を自分で決める自由」には、「その責任を自分で受ける自由」というコストが必ず伴います。だからこそ、どのような行動を選ぶかは行動者本人が決めて良い、そのコストパフォーマンスも行動者本人の価値観に従って判断すればよい、と考えるのです。

このように私が考える通りの「自由」について、宜しければお考えを述べていただきたいと思います。

なお、冒頭の件。「おまえ、今から、ロンドンまで歩いて行ってこい。海? 泳げ」というゲームマスターからの命令に対し、プレイヤーが「やだよ。飛行機か船乗るよ」でも「面白そうだな、行ってみるか」でも、好きな返事をしてよい「自由」を、私は尊重します。返事の責任はプレイヤーに、命令した責任はゲームマスターに帰しますが。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/220

コストパフォーマンスを判断する自由 http://www.rpgjapan.com/kagami/2008/03/post_129.html と、有り難... 続きを読む

RPG日本

アーカイブ

最近のトラックバック