「管理」を語るための用語集

卓上RPGを「管理して遊ぶ」ということを語るために、私は「誘導」「皆にとって最も面白い」「自由度」などの言葉を用いました。これらについて整理します。

管理 Control
「管理」とは、管理する者が行動を決め、管理される者がそれに従うことです。
例えば「職業選択の管理」とは、国家機関などが職業を決め、それに従って就職することです。
管理して遊ぶ
卓上RPGを「管理して遊ぶ」とは、ゲームマスターが、プレイヤーキャラクター(PC)が取るべき行動を、そのプレイヤーに伝えて遊ぶことです。
PCが取るべき行動はシナリオで決まっており、それを的確に伝えるのがゲームマスターの腕の見せ所です。
管理されて遊ぶ
卓上RPGを「管理されて遊ぶ」とは、プレイヤーが、自分のPCが取るべき行動を、ゲームマスターから伝えられた通りに取って遊ぶことです。
PCが取るべき行動はゲームマスターから伝えられ、それを的確に読み取るのがプレイヤーの腕の見せ所です。
皆にとって最も面白い
「管理して/されて遊ぶ」ことの目的は、楽しむこと、「皆にとって最も面白い」ゲームプレイを完成させることです。
「皆にとって最も面白い」かは自分だけでは分かりません。公式リプレイなどの資料を真似ることから始めます。
目的としての物語
公式リプレイではしばしば、キャラクターの行動によって物語が織りなされ、しかも一回のプレイで完結しています。
一回のゲームプレイ(セッション)で完結した物語ができあがれば、「皆にとって最も面白い」ゲームプレイができた、と見なすことができます。
何をすれば良いか?
「皆にとって最も面白い」ゲームプレイのために、PCが「何をすれば良いか」、プレイヤーがPCに「何をさせれば良いか」は、プレイヤーが自分勝手に決めてはいけません。
ゲームマスターが「何をしても良い」「何でもできる」と言うだけでは、「何をすれば良いか」が分かりませんから、プレイヤーは「何もできない」ことになります。
誘導 Direction (または、Herding)
管理する者は、進むべき道筋から管理される者が逸脱しないよう、随時誘導します。
例えば「職業選択の管理」では、選ぶべき職業を示したり、それ以外の職業を選ばないように仕向けたりします。
暗示による誘導
ジャンルや元ネタに基づく「お約束」、場の「空気」のような、暗黙の了解とされる概念によって、PCが「何をすれば良いか」が伝えられることがあります。
このような誘導は、これらの概念がゲームマスターとプレイヤーとの間で共有されていないと、うまく機能しません。
暗示による誘導は、ルールシステムや世界設定よりも優先されます。
明示による誘導
ハンドアウトや今回予告、シーン制のような、定式化された情報提供によって、PCが「何をすれば良いか」が伝えられることがあります。
このような誘導には「ぶっちゃけ」も含まれますので、大抵の場合「何をすれば良いか」を正しく伝えることができます。
明示による誘導は、ルールシステムや世界設定、暗示による誘導よりも優先されます。
時間管理 Time Management
ゲームプレイが時間通りに終わるよう、プレイヤーをうまく誘導することは、ゲームマスターに任されます。
時間通りにゲームプレイが終われば、ゲームマスターがうまく誘導し、プレイヤーがうまく誘導されたことの証明となります。
時間通りにゲームプレイが終わらなければ、ゲームマスターがうまく誘導しなかったか、プレイヤーがうまく誘導されなかったことの証明になります。
自由度 Degrees of Freedom
「管理」に支障が無い範囲で、管理される者には選択肢が与えられます。この選択肢の多少を「自由度」と言います。
例えば「職業選択の管理」で、幾つかの職業から好きなものを選んでよい、という場合です。
「自由度」は、管理のために与えられるものですから、「管理度」(Degrees of Control)とも言えます。
自由度が低いシナリオ
PCの行動としてプレイヤーに許される選択肢が少ないシナリオは、「自由度が低い」と評価されます。
最も「自由度が低い」シナリオでは、選択肢は一つしかありません。それを選ばなければ、PCが死ぬか、選ぶまで先に進めないか、ゲームマスターが勝手にその選択肢を選んだことにしてしまいます。
自由度が高いシナリオ
PCの行動としてプレイヤーに許される選択肢が多いシナリオは、「自由度が高い」と評価されます。
最も「自由度が高い」シナリオでは、プレイヤーが思いつくより多くの選択肢が与えられます。多過ぎる余り、「どれを選べば良いか、分からない」状態に陥ることもあります。
セッション成功
参加者全員が楽しんだなら、そのセッションは成功です。
例えば、一回のゲームプレイで完結した物語ができあがれば、それは「皆にとって最も面白い」ゲームプレイですから、そのセッションは成功です。
セッション失敗
参加者全員が楽しめなかったなら、そのセッションは失敗したことになります。
例えば、ゲームプレイが物語のような展開にならなかったり、そうなりそうでも時間内に終わらなかったなら、そのセッションは失敗です。
「事故」とも言います。誰の責任でもない不運な巡り合わせ、というニュアンスが込められます。
管理責任
ゲームマスターには管理する責任が、プレイヤーには管理される責任があります。
セッションが失敗した場合、ゲームマスターは、プレイヤーが誘導に従わなかったためと判断するかも知れません。
セッションが失敗した場合、プレイヤーは、ゲームマスターがうまく誘導しなかったためと判断するかも知れません。
糾弾会 (または、反省させる会)
セッションが失敗した後、誰の責任かを追及し、糾弾する会を催すことがあります。
これを「反省会」と称することもありますが、適切な名称ではありません。
称賛会 (または、ディスカッション)
セッションが成功した後、互いに褒め合う会を催すことがあります。ディスカッションとも言われます(あまり適切な名称ではありませんが)。
反省や糾弾のような「ネガティブな発言」は、「皆にとって最も面白い」という評価に反しますので、この会では忌避されます。

以上です。

※この記事へのトラックバックには、原則としてお返事を書きません。ご了承願います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/286

ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む - [trpg]ゲームデザインを管理するのか自由にするのか (2009年1月11日 21:02)

鏡さんの論考がどうも納得いかずいろいろ調べたり考えたりしてみたところ、自分のTRPG観がかなり整理されました。今日はその整理について述べます。TRPGっ... 続きを読む

RPG日本

アーカイブ