御輿の下でメタメタ

| 雑記 | トラックバック(0)

かれこれ三週間振りに、「メタ」の続きを書きました。

前回書いた直後の私は、地元の祭りで御輿を担いで、肩と腰がアバラがメタメタになっていました。その後の一週間は休養がてら実家に帰省。戻ってみれば案の定仕事が累積していて、再度メタメタに...。

メタといえば、第2回メタボ検診の結果も出まして。昨年の第1回と比較して、良くなったところと、悪化したところもちょっと。腹囲と体重と血糖値はちょっとだけ改善。肝臓あたりは「疑い」から確定に。酒のせいだよ、仕方がない。このペースで第3回を目指したいところ。

さて、今後書く予定の論考。

メタゲームって何?」は、「キャスト」までで「キャラクターの中のメタ」を終了。この後は「プレイヤーの中のメタ」に移ります。

初心者専用RPG」は、「ルールシステム/世界設定/遊び方」の組み合わせについて、例をあげつつ説明していく予定。この具体例をまとめるのに準備時間がかかるかも。

その他、『ロール&ロール』誌の影響で、「クトゥルフ神話TRPG」の戦闘ルールをまとめたくなりました。記事に問題があるのではなく、自分なりの理解の覚書として。

あと、サイバーパンク関係。ほとんど生理的嫌悪感としてサイバーパンクを嫌っていた私ですが、御蔭様で食わず嫌いであったと確認できました。というか、勘違いをしていた、といった方が良いかも。この辺を交えつつ、「サイバーパンク2020」と「サイバーパンクV3」を扱う新カテゴリーを立てるつもり。どういう記事を書くか、はまったく未定。

更に単発ネタとして、ゲームマスターは労多くして当たり前、むしろそれが長所であった、という記事を書くかも。一発物らしく、大してひねりはありませんけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/317

RPG日本

アーカイブ