CoCの戦闘ルールのこと

おなじみ『ロール&ロール』誌の連載記事、坂本雅之氏の「アーカム計画」は、私が毎月楽しみにしている読み物です。7月に出版されたVol.58では「戦闘ラウンドの試案いろいろ」として、「クトゥルフ神話TRPG」(CoC)の戦闘ルールに他のBRPシステムのアイデアを活かすというアイデアを述べておられました。自分が好む遊び方に合うようにルールシステムに手を加えることは、デザインの悦びに満ちた、素晴らしく楽しい作業ですね。

...という見解はともかくとして、これからCoCの戦闘ルールについて幾つか、私なりにまとめてみようと思います。

上記記事に間違いがあるわけではありませんが、紙面の都合故か、いまいちスッキリまとまっていなかったような気がしたのです。そしてまた、ルールシステムを自分なりにまとめ、解釈することは、これまた素晴らしく楽しい作業ですから。

事前に白状しておきますが、過去に私が間違えて使っていた恐れは、十二分にあります(自信あり)。多くの場合、CoCの探索者は積極的に戦闘しないので、戦闘ルールを正確に覚えていなくとも支障がなかったりします。が、それはやっぱり残念なことで。

CoCの戦闘ルールって、意外とよくできてますからね。以下、予定。

  1. DEXと攻撃の順番
  2. 受け流し

3回目以降は、上記記事と関係なく、続くかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/318

RPG日本

アーカイブ