いまさら謹賀新年

| 雑記 | トラックバック(0)

平成二十二年庚寅の新春に当たり、新年の御慶びを申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。

...今年は昨年のような長期休止はしないように心掛けます、というのが、まず志の低い抱負。

で、他に考えていることとしては、そろそろ論考は、もういいかな、と。書かないわけではありませんが、抑え気味にして、別のことをいい加減始めます。予告だけやって、いつまで経っても始めてないゲームデザインの公開というヤツを。ADAMAVON。どっちが先か、並行させるかは現在考え中。

それと関係したりしなかったりで、やっぱりクトゥルフネタにも突っ込みたい。CoCは勿論、ToCとかRoCとかも。Dark AgesInvictusもそうですが、クトゥルフ系RPGの拡がり方は、これだから目が離せません。

昨年書きっ放しになっていた「メタ」と「初心者専用」については、それでも一応まとめるべきか否か、まぁ決着のようなことくらいは書いておくべきでしょうか。身も蓋もない程度には。

書くのを抑えよう、とか思うと、かえって今まで抑制していた考察も思い出したりして。例えば、「シーン制」の問題点というか弊害とか。はてさて。

最終カテゴリーになるかも知れない「RPGごっこを考える」も、これは墓場まで持っていくべきかも知れんが...。はてさて。

何にせよ、記事を書くことの、まずはリハビリからやるべきか。書き方が変わってしまうかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/331

RPG日本

アーカイブ