「シーン制」とは何か?

このカテゴリーでは「シーン」や「シーン制」について語ってまいります。

「シーン制」ばかりは正直、触れるのをやめようと思っていたネタなのですがね。気が変って、やっぱり押さえておくことにしました。自作ゲームシステム絡みでの事情もありまして。

「シーン」はともかく、「シーン制」なるものは問題だらけの用語です。どのようなものを「シーン制」と呼ぶのか、ろくに定義もせぬまま、誰もが都合の良いようにこの語を用いているのが現状。

この語を好んで多用する者が定義し、細分化までするのが、筋というものでしょうけど。きちんと定義しては都合の悪い者なら、そんなことする筈がないか、とも思いましたので。

取りあえず、「シーンを説く前の基礎知識」をこのカテゴリーに移動させました。その続きを、こちらに書いてまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/334

RPG日本

アーカイブ