Trail of Cthulhuの紹介

| Trail of Cthulhu | トラックバック(0)

このカテゴリーでは、Pelgrane Press社から出版されている卓上RPGシステム「Trail of Cthulhu」(以下、ToC)を紹介してまいります。

クトゥルフ神話世界で卓上RPGを遊ぶために、元祖であるChaosium社のBasic Roleplaying (BRP)の他、D20やGURPSなど様々なルールを用いたゲームシステムが出版されています。このToCでは、Gumshoeシステムが採用されており、BRPに比べてダイスなどによる無作為性の影響が少なく、ゲームマスターにとってもプレイヤーにとってもその意思決定が結果に反映され易いデザインとなっています。

数あるクトゥルフ神話系のシステムの中でも、ToCは最も特異なもののひとつであり、カテゴリーを立てて紹介する意義がある、と判断しました。また、CoConなどで私がこのゲームを遊ぶためには、その敷居を下げられるように紹介記事を書くのが良かろう、と考えた背景もあります。

ゆくゆくは、ToCをコンベンションでも遊びやすくすべく、PC作成手順などを簡略化し、現代日本用のデータを追加したハウスルール「ToC改」(仮名)も発表してまいる予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/461

RPG日本

アーカイブ