PMR-Rコンで遊んできました

| 雑記 | トラックバック(0)

近況。昨日3月31日(土)は、ダイソン池田さん主催のPico Magic Reloaded-R TRPGコンベンションに参加して、一日たっぷり遊んでまいりました。

当初は『クトゥルフ神話TRPG』での立卓を試みたのですが、例によって力及ばず、ひょっとしたら単にニーズが無かったか、不成立。これ幸いと、念願の『アリアンロッドRPG 2E』にプレイヤー参加させてもらいました。やりたい、やりたいと思っていながら、何故か遊ぶ機会が無かったので、これが初体験となります。

ゲームマスターは、ひのとりりょうかさん。5レベルのサンプルキャラクター(慣れた方ならコンストラクションも可能)で、トランプを用いたランダムダンジョンに挑みました。予告通り、飛び交うダイスの嵐。持参したサイコロ6個ではまったく足りませんがな。久々のハック&スラッシュ、ギリギリの攻防を存分に楽しむことができました。

恥ずかしながら私は暗記が苦手で、数多くのデータを丸暗記しなければならないルールシステムは敬遠しがちです。発売してから続々とデータやら世界設定が追加されるほどに参加し難くなるのですが、今回はご一緒いただいたゲームマスターとプレイヤーの皆さんが親切にご教示くださいました。心から感謝しております。

言うまでもなく『アリアンロッドRPG 2E』と『クトゥルフ神話TRPG』とでは面白さの質は違いますが、一日遊んで楽しくないことはありえない、ということは同じです。仕事の都合などもあって、年々コンベンションに参加し難くなっていますが、久々の機会を悔いなく遊べたことは本当に幸運でした。

最後に、ダイソン池田さん他、コンベンションスタッフの皆さんにも、心から御礼申し上げます。機会があれば、また参加させていただきたいと思いますので、今後の更なる発展を祈念いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/577

RPG日本

アーカイブ