Metsys空想 (9) カードの並べ方

| 13 System考 | トラックバック(0)

(8)のつづき。

GM(ひとつの指輪の魔王)
いよいよゲームプレイを始めたい(嘘)。まず、ここまでに作成されたカード(大きさは三種類)をテーブルトップに並べる。
PL1(古き血の剣士)
ちゃっかり、自分のシーンカード(中サイズ)を一枚増やしてるじゃないか。
PL2(失われた小人族の狩人)
で、どう並べるの?
GM
コモンは真ん中。プライベートは自分の前。
PL3(血に飢えた野蛮人)
プライベートシーン(中サイズ)とプライベートアクション(小サイズ)か。テーマカード(大サイズ)は?
GM
底辺の大きいダブルクリップでテーマカードを立てて、シーンカードの上に置くことで、キャラクターの現在位置を示す。最初は自分の前で良いよ。
PL1
この前、百円ショップで買ってきたダブルクリップか。
GM
裏にイラストを描いても良い。

以下、並べ方。

卓の中央
コモンシーン「街の酒場」「亡国の美姫にして野蛮人の妻
コモンアクション「雑魚の敵を倒す」「善人と協力する」「馬を走らせる
PL1の前
テーマ「古き王国が自らの過ちで破滅した。古き血の剣士は、過ちの剣を封印したい」
プライベートシーン「過ちの剣」と白紙2枚
プライベートアクション「毒蛇の兄弟団を滅ぼした」と白紙4枚
PL2の前
テーマ「陽気な小人族が辺境の村で暮らしていた。失われた小人族の狩人は、ホービット村の呪いを解きたい」
プライベートシーン「のどかで平和なホービット村」と白紙2枚
プライベートアクション「ひとつの指輪を手に入れた」と白紙4枚
PL3の前
テーマ「まっするな野蛮人が文明社会を旅していた。血に飢えた野蛮人は、強敵を見つけて滅ぼしたい」
プライベートシーン「毒蛇の兄弟団」と白紙2枚
プライベートアクション「過ちの剣を手に入れた」と白紙4枚
GMの前
テーマ「魔王が魔法の指輪を作った。ひとつの指輪の魔王は、ひとつの指輪を取り戻したい」
プライベートシーン「ひとつの指輪」「魔王の城」(←New!)と白紙1枚
プライベートアクション「ホービット村に呪いをかけた」と白紙4枚
更に、シーンカード(中)、アクションカード(小)、イベントカード(小)の白紙がたくさん
PL3
イベントカードというのが初耳だ。
GM
次回説明する。

(10)につづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/629

RPG日本

アーカイブ