平成二十五年 新年のご挨拶

| 雑記 | トラックバック(0)

平成二十五年癸巳(みずのとみ)の新春にあたり、心からの御慶びを申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。

昨年末には第二次安倍政権が誕生しました。民主党政権期の総括はいずれあるとして、復興と景気回復、国内外において日本国民が安全に暮らせるよう、新政権の活躍に期待したいところです。私自身も一国民として、某かお役にたてるよう、微力ながら頑張っていきたい。取り敢えずは自分の仕事をしっかりやるか。

昨今では、仕事が忙しいのはそれだけで有難いことです。私は例年通り大晦日から三が日まで働き詰めで、本日(4日)が初休み。体が動かなくても大丈夫だし、運動不足が膝と肩に来る年齢なので、昨夜は久々にスポーツクラブに行きました。予定通りの筋肉痛ですが、これはこれで心地よい。

さて、毎度中途半端なところで年が明けるRPG論考の、今後の予定など。

System考」は、あと1回考察を書いてから、「Metsys」再開の予定。脳内リプレイ書きは、やったことなかったので試してみたけど、面倒です。こんな愚かしいこと、誰もやらんわな。自作ゲームシステムのシミュレートとしては使えるかも知れんので、もう少し頑張る。けど、なるべく早く終わらせたい。

TRPG用巨大ロボット」は、あくまでもゲームデザインの話なので、ゲームプレイでどうなるか、と書こうかと思いましたが。うまくまとまらないので、やめました。さっさとBRPでの試作に移ります。問題はタイトルなんですけどね。「機動戦士ガンダム」等のように、どうやら漢字とカタカナとを組み合わせて名づけるのが作法らしい。それっぽい単語を並べれば、それっぽくしてみるつもり。

「モチベーション考」は、それらを片づけてから。というか、何を書こうとしていたのか、ほとんど忘れてしまったような。資料を読み直さねば。

余談ですが「活断層」って、過去10万年くらいの間に一度以上ズレたとされる断層で、だから今後もズレるかもしれない断層らしいんですけど。過去に一度もズレてないところだって、ズレる時にはズレるんじゃないかなぁ。むしろ、原発であれ何であれ、ズレても大丈夫なように造るべきではなかろうか。「事故が起こるかも知れないから、やらない」のか、「事故が起こっても大丈夫なように工夫して、やる」のか。

何についても、結局は「やる」か「やらない」かの二択なのだよなぁ。今年も頑張ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/627

RPG日本

アーカイブ