体調を崩しました、という近況

| 雑記 | トラックバック(0)

7月に入って突然、体調を崩しました。とにかく絶不調で、何事にも集中できない状態。幾度か病院に通ってみたものの、原因不明。これから忙しくなる時期なので、ほとほと困りました。薬も効かなくなってしまいましたが、何とかしなくては。うん、無理してみよう。

ゲオマキナの世界設定について、体調を崩す直前には書き終えていたので、もう少し推敲したいところですが、近日中に公開してしまいます。まずは概略で、後で詳細を書く段で直せば良いや。

そのゲオマキナ絡みで、ラテン語とギリシャ語をもう少し勉強したくなり、文法書などを数点購入。またもや挫折するにせよ、揃えておいて損はない。失敗しても構わないのが、「遊び」の良いところ。

「ナラティブ」(Narrative)という概念についても、少し勉強する気になりました。定義が定まっていない感があって敬遠していましたが、仕事にも役立ちそうな直観を得たので。で、その手の本を数点購入。

実のところ、alley-catsさんのブログ「ノチェット便り」の、下記記事を読んだのがきっかけ。

HeroQuestには手を出してませんでしたが、この記事で俄然興味津々。早速Drivethrough RPGで購入しました(鏡は勧誘された!)。これから読みますけど、上記記事だけで判断するなら、TRPGにおける「ナラティブ」って、「プレイヤー主導型ゲームプレイ」(の一種)なような。予断は禁物ですけど、間違ってたら訂正すれば宜しい。

...と、ここまで書いただけで、また容態が悪くなってきましたよ。参ったなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/695

RPG日本

アーカイブ