テーマの基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログのテーマ「クトゥルフ神話と闘う探索者」について説明します。

この宇宙を真に支配する「外なる神々」や「グレートオールドワン」(旧支配者)、そして彼らに仕える異形の者たちの存在を解き明かす禁断の知識が「クトゥルフ神話」です。人類がかりそめの栄華に安住する中、一部の者たちだけがその真実を知っています。しかしその者の一部は彼らの強大さの前に屈して服従し、またある者は絶望の中で狂い果て、そしてある者は…圧倒的な脅威に対する闘いを決意しました。

神々を滅ぼすことはできぬまでも、それらを眠りから目覚めさせようとする陰謀を阻止すれば、人類の命運をわずかでも延ばすことができる…。その願いのために日夜恐怖に満ちた事件を追い、己の肉体と精神とを危険に晒す、真に勇敢なる者たち「探索者」が、このゲーム(テーマ)におけるプレイヤーキャラクター(PC)です。

プレイヤーは「自分の危険を顧みず、人類を、少なくとも愛する人々を守ろうとする者」としてPCを作成します。すべてのPCはこの目的を共有しており、それを達成するための仲間となります。このことを妨げない限り、他の設定はプレイヤーの任意とします。(データを伴う場合は要相談)

ゲームマスターが準備するシナリオでは、クトゥルフ神話勢力(神々やそれに仕える者たちなど)によって(大なり小なり)人類の安寧が脅かされる事件が発生します。シナリオで提供される情報を参考にして、プレイヤーはPCをその事件に何らかの形で関与させ、事件解決を目指させることとなるでしょう。

プレイが始まれば、ゲームマスターによるNPCの行動と、プレイヤーによるPCの行動とが交互に行われ、その結果はルールシステムに則って決定されます。PCが「何もしない」か「何もできなかった」場合はクトゥルフ神話勢力の企み通りの結果となりますが、そうでなければ少しでも良い結果を得ることができるでしょう。おそらく「すべての危険から身を避ける」よりも「ほどほどの危険に挑みかかる」方がマシな結末に辿り着くはずです。

「クトゥルフ神話と闘う探索者」は、恐怖に立ち向かうヒーローを演じ、スリルに満ちた冒険を楽しみたい方のための「テーマ」です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

この記事について

このページは、が2006年12月23日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「コメント投稿者」受付」です。

次の記事は「ルールシステムの基本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1