ブログプレイの基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

このカテゴリーでは本テーマに則ったオンラインプレイを遊びたいと考えております。そのために考案した「ブログ(ウェブログ)を用いたオンラインプレイ方式」を仮に「ブログプレイ」と称し、その手順等について説明します。

まず、シナリオ名のサブカテゴリーを作成し、その中で一回ごとのシナリオプレイを行います。

最初のエントリーではシナリオ概要(時代と地域、導入、プレイヤー数など)が述べられ、コメント機能を用いて参加プレイヤーを募ります。参加にはTypekeyサービスへの登録(無料)が必要です。

次のエントリーではキャラクター作成を行います。作成作業そのものは基本的にプレイヤーのお手元でやっていただき、作成したデータをコメントで報告していただきます。不明な点についての質問もコメントで受け付けます。

プレイ開始後の各エントリーはひとつひとつの「場面」を表し、ゲームマスターが状況説明などを書き込みます。プレイヤーはそこでの行動をコメントとして書き込み、ゲームマスターもコメントで応えを返します。すべての行動が終わり、次の「場面」をどうするかが決まると、その「場面」は終了となります。

以上が進行手順です。不明な点は(Typekey登録後)コメントにてお問合せください。なお、ルールシステムの一部変更についても別途述べます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

この記事について

このページは、が2007年1月 6日 22:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「正気度が示すもの」です。

次の記事は「ブログプレイの略称 : PUB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1