PUBにおけるキャラクター作成

| コメント(2) | トラックバック(0)

ブログプレイ(Play Upon Blog;PUB)用のルールシステム変更点について記します。「キャラクター作成」「行為判定」「戦闘判定」「正気度判定」「成長ルール」において、サイコロを使う代わりに、何らかのポイントを任意に割り振るようになります。

まず「キャラクター作成」(「探索者の創造」p.40~41参照)では、「能力値」と「年収」とを決める際にサイコロを使いますので、次のように変更します。

能力値
STR、CON、SIZ、INT、POW、DEX、APP、EDUの八つの能力値に110ポイントを割り振ってください。ただし、STR、CON、POW、DEX、APPには各3~18の範囲で、SIZとINTには各8~18の範囲で、EDUには6~21の範囲で割り振ることとします。(これはクトゥルフ・ダークエイジのルールに一部手を加えたものです。)

年収
「探索者の年収と財産」(p.40)で、1D10ロールの代わりに、(INT+POW+EDU)÷6(端数切上)で決めてください。

以上二点の他はルールブック通りとします。(ルールブックを持っていない方には随時説明)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメント(2)

質問です。加齢による能力値への影響はルールどうりで良いでしょうか?その場合EDUが21超えても構いませんか?

加齢についてはルールブック通りで結構です。能力値の上下限値はポイント割り振り段階のもので、その後に加齢によって21以上になるのは問題ありません。

コメントする

この記事について

このページは、が2007年1月 9日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブログプレイの略称 : PUB」です。

次の記事は「PUBにおける行為判定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1