乗物で対抗する場合

| トラックバック(2)

「チェイス」において、目的地点に先に達するよりも、とにかく相手を脱落させることの方が重要な場合があります。逃げる相手を捕まえる、追手から逃げ切る、またドッグファイトなどが、これに当たります。

この場合でも、「運転」判定の成功度は最低限で構いません。むしろ性能値争いで先制権を得て、続く攻撃で相手をチェイス続行不能に陥れることが重要となります。攻撃がどのように処理されるか、そのダメージによって他の乗物の能力を奪う手順は、別途記します。

同乗者が射撃武器を持っていれば、運転者とは別に、他の乗物に攻撃を行うことができます。ただしこの場合でも、「運転」判定で先制権を得てからでなくてはなりません。より高い先制権を得ている乗物に対しては、位置関係や何らかの障害物のせいで、攻撃することはできないことになります。

ある地点に他の乗物よりも速く着いたからといって、逃避行やドッグファイトが終了するとは限りません。その場合は、更にもう一回チェイスを始める、または「梅」を「竹」に格上げするように判定を追加する、などで対応して下さい。ゲーム内の状況によっては、乗物から降りて決着をつける、ということもあるでしょう。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/433

乗物のデータと、それを扱うルールについての各項目 続きを読む

チェイスを行う際の、行為判定の基本的な流れ 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本