RPG日本 旧コンテンツ

鏡の執筆一覧

1997年 (6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月)
日本TRPG界の現状
リプレイがRPGを滅ぼす
アクター方式
CoC, "不死の神"プレイレポート
ゲームをプレイするためのロール
人系列シナリオの作り方
卓上RPGデザイン考序説:システムピラミッド
Ars Magica, RPGマガジン所収リプレイと紹介記事のレビュー
サポート体制の現状について
日本卓上RPG界補正計画
卓上RPG六つの道
CoC, 自動車運転ルール
ジャンルのメジャー化
数値とイメージ
CoC, クトゥルフの呼び声における霊能力
1998年 (1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月)
卓上RPGにおける「初心者」と「初級者」
君たちは仲間だ
「導入型」の設定
“テーブルトーク”批判
RPGにおける白人
私がプレロールドを避ける理由
Everway, エヴァーウェイへの誤解を解く
Everway, キャラクター作成
1999年 (1月 / 2月 / 3月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月)
卓上ロールプレイングゲームについて(未完)
Everway, "The Journey to Stonedeep"プレイレポート
「ソードワールドRPG」考
卓上RPGにおける「テーマ」
2000年 (1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月)
重いRPGと軽いRPG
演技を忘れよう
正しいRPG
九つとひとつの表現法
卓上RPGの"マニュアル"化
CoC, シナリオ"死者からの婚約祝"(未完)
ゲームマスター機能の分割と担当者の増員
2001年 (3月のみ)
卓上RPGプレイにおける「マスター主導型」と「プレイヤー主導型」
ネフィリムのキャラクターを作ってみたこと
サプリ2号のインタビュー記事を読んで考えたこと
シゾフレゲーマーとメランコゲーマー
悲劇という病
ジャッジ機能とエンターテナー機能
「自由」雑感
2002年
RPG日本 2002年(以後)の計画予定
「業界人Cさん」に同情する
「なんにもできない」とは「何ができない」のか
2003年
卓上RPGの「遊び方」、その理論と実践
「データゲーム」と「イメージゲーム」
Adventurerとは何か
仮説:日本における「プレイヤーの仕事」略史
「時間管理」はなぜ必要か
「卓上RPGを解釈する」ということ
「ルール」「設定」そして「遊び方」
2004年
トラベラーの「遊び方」を考える
卓上RPGの「収束型プレイ」と「拡散型プレイ」
カードRPGの歴史
2005年
クトゥルフRPG雑考のはじめに
CoC, 「Nラえもん」
CoC, 正気度とは何か
CoC, 探索者用呪文リスト
CoC, となりのT
上級者のためのロールプレイ
2006年
CoC, BRP版各ルールにおける「受け流し」と「回避」
CoC, 別天つ神