PUBにおける成長ルール

| コメント(0) | トラックバック(0)

シナリオが終了した時点で(またはゲームマスターの判断した時に)キャラクターが成長するかどうかを決めるために、キャラクター一人当たり100ポイントの「成長ポイント」が与えられます。

そのシナリオ内の判定で「成功度2」か「成功度3」を出した技能がある場合、現在の技能値分の「成長ポイント」を消費することで、その技能値を5%分成長させることができます。2回以上成功していても、一度に成長させられるのは1回(5%分)のみです。この成長により技能値が90%以上になった場合、正気度が7ポイント上昇します。

また、幸運ロール判定で「成功度3」を出すか、呪文の行使によってPOWもしくはMPでの対抗判定に成功した場合、POWが成長する可能性があります。その場合、「成長ポイント」を現在のPOWの5倍分消費すれば、POWが2ポイント上昇します。これによりMPが2、正気度が10上昇します。

なお「正気度」は、ゲームマスターからの指示通り回復します。シナリオ上でランダムに決まる場合は、その期待値(端数切捨)となります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

この記事について

このページは、が2007年1月17日 21:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PUBにおける正気度判定」です。

次の記事は「PUBにおける「回想判定」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1