PUBのプレイ進行について

| コメント(0) | トラックバック(0)

PUB(Play Upon Blog)におけるプレイ進行の手順について、具体的なところを記します。まず、ゲームマスター/プレイヤーにとっての手順は、次の通りです。

1、PCが登場する「場面」を、エントリーとしてマスターが開設
2、質問やPCの行動を、コメントとしてプレイヤーが書込 (随時)
3、2への回答や反応を、コメントとしてマスターが書込 (随時)
4、2~3を繰り返し、次に登場する「場面」が決まったら終了。1に戻る。

4の時点で「判定ポイント」の持ち越し分(=残していく分)を示します。判定の度に「○ポイント使用で成功度○、残り○ポイント」と書くようにすれば省略もできますが。

上記進行のペースについては取り合えず、一週間で上記のような「場面」(上記1~4)が三つくらい進めばよいかな、と考えております。シナリオ一本だけならもう少し早くすることもできますが、のんびりじっくりプレイするのも面白いと思いますので。

もうひとつ、キャラクターにとっての進行、即ち「場面」の時間的な区切り方について。シナリオにも寄るでしょうが、一日を「午前」「午後」「夜間」に分けて管理するのがひとつのアイデアです。この場合、どれかひとつを「寝る」(能動的な行動は計画しない)ことにしないと「寝る」まで疲労(3MP/日の減?)が続くことになります。この案を採用するか、他の方法を採るかは、その度ごとに説明するつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする

この記事について

このページは、が2007年1月29日 20:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「探索者」の作成」です。

次の記事は「遺産相続を告げる手紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1