判定で協力する場合

| トラックバック(3)

ひとつの行為判定において、二人以上のキャラクターが協力し、その成功度を高めることができます。この場合、判定に用いるカードのスートが重要となります。

協力するキャラクターは、相手と同じ能力か同質な能力において、自分の手札か奥の手札から出したカードで行為判定を行います。出したカードのスートが同じであるなら、自分の成功度と相手の成功度とを加算することができます。

スートが同じであることは、協力するキャラクター同士の「息が合った」ことを表します。同じスートで判定できるよう、あらかじめプレイヤー同士で相談しておくと良いでしょう。用いる能力に同じスートを持たない者同士は、相性が悪いこととなり、その能力では協力できません。

作業行為における各回の判定でも、同じように協力することができます。協力する判定としない判定とが混ざったり、また判定ごとに協力者が変わったりしても構いません。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/382

行為判定ルール等を説明するための各項目 続きを読む

チェイスを行う際の、行為判定の基本的な流れ 続きを読む

助手席に座った同乗者ができること 続きを読む

最近のトラックバック

アーカイブ

RPG日本