ゲオマキナのデータ表現

汽動重機ゲオマキナ」において、巨大ロボットに用いられるルールシステムを、Basic Roleplaying(BRP)システムに則って示します。今回は、データ表現ルールについて。

巨大ロボット「ゲオマキナ」は、次のようなデータによって表現されます。

機関出力
機体を動かすための蒸気機関の強さを表す。この値から、ラウンドごとの出力値(STR)を決める。
機体強度
機体全体の頑丈さと装甲の防御力(AP)を表す。この値から、各部位の耐久力(HP)を算出する。
盾強度
腕部に装着される盾の強度を表す。この値から、その装甲の防御力(AP)を算出する。
武器強度
腕部に装着される武器の強度を表す。この値から、その武器のダメージを算出する。
大砲強度
頭部に装着される大砲の強度を表す。この値から、その射程とダメージを決める。
衝角強度
脚部に装着される衝角(Ram)の強度を表す。この値から、衝突時のダメージを算出する。
蒸気銃数 (オプション)
蒸気機関に直結した、気圧式銃の丁数を表す。この値の丁数しか、同ラウンドに射撃できない。
機体重量
武器や盾も含めた機体全体の重さ(SIZ)を表す。この値から、各種行動に必要な出力を算出する。

また、上記データから算出されるデータとして、次のようなものがあります。(※5/6「制動修正」を追加、5/8 速度名を船舶風に変更)

耐久力(HP)
頭部の耐久力、右腕部の耐久力、左腕部の耐久力、胸部の耐久力、腹部の耐久力、右脚部の耐久力、左脚部の耐久力
必要出力
微速移動の必要出力、半速移動の必要出力、原速移動の必要出力、強速移動の必要出力、全速移動の必要出力、武器攻撃の必要出力、盾固定の必要出力、盾防御の必要出力、蒸気砲撃の必要出力(オプション)、蒸気銃撃の必要出力(オプション)
制動修正
微速移動の制動修正、半速移動の制動修正、原速移動の制動修正、強速移動の制動修正、全速移動の制動修正
ダメージ修正
微速衝突のダメージ修正、半速衝突のダメージ修正、原速衝突のダメージ修正、強速衝突のダメージ修正、全速衝突のダメージ修正、重心移動によるダメージ修正(出力による)

上記データの内、「蒸気銃数」「蒸気砲撃の必要出力」「蒸気銃撃の必要出力」はオプションで、世界設定によって選択されます。また、「大砲」が何を射出し、射程とダメージとをどう決めるかも、世界設定によって変わります。

次回は、上記各データの作成法について示します。

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