返信記事のまとめ

本論記事のまとめに続き、各位からトラックバックをいただいて書いた返信記事をまとめます。

「理論篇」23件の内12件、「実践篇」51件の内25件、計37件の論考を、返信相手八氏ごとにまとめました。複数の方宛に書いた記事は、リスト内で重複しています。

高橋志臣(gginc)さんへの返信 (7件)
制限の中の自由、制限の中の管理
意図は命令、理想的な遊び方可能説
鏡式「意図」と「管理」について、他
シナリオクラフトは「理想的な遊び方」か
自由は古く、管理が新しい
自由あり、管理の否定には非ず
「反省会」はコンセプトに最適
回転翼さんへの返信 (1件)
「結果の自由」ではなく「行動の自由」
xenothさんへの返信 (16件)
管理は評価から生まれる
事前目標優先の例、他 > xenothさん
反省をネガティブとするネガティブさ
反省に耐えられないのも現実、他
「無駄な忍耐」も事前評価
自由の弱点はご指摘の通り
過去三件のTBへのお返事
コストパフォーマンスを判断する自由
「自由だが不可能」は無い
コストについて了解>xenothさん
コスト評価は対処でも変わる
自由と管理は混ざらない+魔獣戦線の件
問題が先、対策が後
自由でも管理でも困ったり困らなかったり
「自分が面白い」と「自分だけが面白い」の違い
「つまらない」と言われたら「セッション失敗」
acceleratorさんへのお返事 (6件)
管理下の自由度、他 > acceleratorさん
過去三件のTBへのお返事
リプレイで伝わらない自己満足
鏡はどう自由に辿りついたか、他
RPGにおける「謎解き」
自由なミステリーに関する四氏へのお返事
にゃあさんへのお返事 (1件)
リプレイで伝わらない自己満足
玄兎さんへのお返事 (7件)
感想戦か反省会か
褒めることと自己評価との使い分け
[Answer] 「制限」と「管理」(玄兎さん)
RPGにおける「謎解き」
自由なミステリーに関する四氏へのお返事
「自由」と「管理」、各々での「誘導」
「自由」と「管理」、各々での「制限」
水無月冬弥さんへのお返事 (6件)
謎を解いて欲しければ「管理」しましょう
RPGにおける「謎解き」
自由なミステリーに関する四氏へのお返事
自由と管理は混ざらない+魔獣戦線の件
魔獣戦線「蒼雪騎」は「管理」の好例
「ルール」と名付けば「制限」、には非ず
Betaさんへのお返事 (2件)
RPGにおける「謎解き」
自由なミステリーに関する四氏へのお返事

以上です。上記八氏には、忌憚ないご意見を頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。

次回は、まとめのまとめ。あるいは、余計な一言、になるかも。

※この記事へのトラックバックには、原則としてお返事を書きません。ご了承願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rpgjapan.com/mt/mt-tb.cgi/290

RPG日本

アーカイブ